my name is ysi.

大学2年です。今はお金の支出の面で力になることを発信しています。がんばります。

貯金と投資について思うこと

貯金とは お金を触ったことのない人向けに説明すると、お金を使わずに貯めておくことです。 貯金をする理由 貯金をする理由はいくつかありますが、 いつか(病気とかで)使うであろうお金を持っておく まとまったお金のものを買いたいから貯金する 使い切ら…

金利に関する便利な「72・114・144」のルール

金利の仕組みはわかったけど、普通にしてたら計算がめんどくさいです。そこで、めっちゃ簡単に計算できる72・114・144のルールについて書きました。

金利について知っとけば直接ぼったくられることはない

金利について理解できる記事です。いらないところでお金を落とさないようになります。

家計簿つける「時間」と現金だす「手間」を省くならこれをやろう

家計簿つけたり、管理する「時間」と会計の際に現金をだす「手間」を省くける記事を書きました。カード+アプリで時間的なコストをおさえられます。

お金を増やしたいならまずはSIMを変えよう。じわじわ効いてくる。

年間6万くらい得するが結構でてくると思います。格安SIMに変えるべき理由やどれくらい得するかを伝えます。

お金の上手な使い方(マネーリテラシー)について書いていきます

おさえられるところは誰でもおさえたいので、自分がわかる範囲で支出を抑える方法を公開します。

「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず」の続き

天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず 天は人の上に人を造らず人の下に人を造らずと云へり。 されば天より人を生ずるには、萬人皆同じ位にして、生まれながら貴賤上下の差別なく、萬物の霊たる身と心の働を以て天地の間にあるよろずの物を資り、以て衣…

これから調べるお

これからがっつり調べようとしていること ・アメリカの国家のこれからの経済政策 ・ヨーロッパのこれからの経済政策 ・ドローンについて ・仮想通貨の非中央集権制 ・イーサリアムについて ・Rippleについて ・Bitcoinについて ・中央銀行ができた遍歴 ・3…

金ない学生、カンボジア行くためにクラウドファンディングします。

金ないけど夢があるので、クラウドファンディングをします。

カチとヒトについて

色んなとこで言われるし自分でもそう思ってるのが、「世の中に価値を生み出す」とかそういうやつ。世の中は価値を出してお金をもらうという仕組みになっているらしいから、価値=お金=信用の構造は割と信じていた。でも、一回疑ってみた。疑ってみたら、そ…

下流志向 2章「リスク社会の弱者たち」を読んだ|自己決定・自己責任論とは?

自己決定・自己責任論 下流志向の2章では、自己決定・自己責任論が主題で話が進んでいく。教育機関が「たくましく・しなやかな個」を目指すことで「リスク化・二極化」が進むことを喚起している。 リスク化とは、将来どのように生きていけるのかというのを…

下流志向 1章「学ばない子どもたち」を読んだ

http://amzn.asia/4jqGhcF 「それが何の役に立つのですか?」 本・下流志向では、あるキーワードが頻発します。子供達がよく言う「それは何の役に立つのですか?」という問いです。これは小・中学校で先生に対してよく言う言葉でした。この言葉には色々な意…

家入一真さんのところへ1日かばんもちできることになった話

家入一真さんのとこにかばんもちいってきます。

「おもしろいやつ」が大好きなやつらに物申す

おもしろいこと・ひとが好きなやつに物申す。

働いててたのしそうな大人の何人かに会ってきた

最近アポ取りまくって20日後くらいまで予定がギッチリ埋まっているようになった。 人に会う理由は2つで、 ①色んな人と会いたいから ②自分の思考のブラッシュアップがされるから だ。 ①は話すことが好きだからだけど、②は自分の部屋にこもって1人で考え込…

はてブを始めてしまった

livedoor、ラインブログ、そしてはてブに来ました。ブログはためたほうがいいとわかりきったところでの変更です。ああ、、落ち着かないなあ、、