my name is ysi.

大学2年です。今はお金の支出の面で力になることを発信しています。がんばります。

「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず」の続き

天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず

天は人の上に人を造らず人の下に人を造らずと云へり。

されば天より人を生ずるには、萬人皆同じ位にして、生まれながら貴賤上下の差別なく、萬物の霊たる身と心の働を以て天地の間にあるよろずの物を資り、以て衣食住の用を達し、自由自在、互いに人の妨をなさずして各安樂にこの世を渡らしめ給ふの趣意なり。

されども今廣く此人間世界を見渡すに、かしこき人あり、おろかなる人あり、貧しきもあり、 富めるもあり、貴人もあり、下人もありて、其有様雲と泥の相違あるに似たるは何ぞや。

其次第甚だ明なり。實語教に、人学ばざれば智なし、智なき者は愚人なりとあり。されば賢人と愚人との別は學ぶと學ばざるとに由て出來るものなり。

又世の中にむづかしき仕事もあり、やすき仕事もあり。其むづかしき仕事をする 者を身分重き人と名づけ、やすき仕事をする者を身分輕き人と云ふ。都て心を用ひ心配する仕事はむづかしくして、手足を用る力役はやすし。

 

諭吉の主張

「平等、今見てるけどそんなわけあるか!!」という諭吉の主張は何%くらいが知ってるんだろう、、、