my name is ysi.

大学2年です。今はお金の支出の面で力になることを発信しています。がんばります。

お金の上手な使い方(マネーリテラシー)について書いていきます

 

 

情報の差だけで貧富の差が広がる気がしてる

 

お金を増やすにはある程度のリスクを背負って勝負をする必要があるんですが、

お金の支出をどれだけ減らすかは情報による所がかなり大きいと感じています。

 

Twitterのアンケートをとったところ、マネーリテラシーは結構需要があるようなので、原沢の考えうる支出を抑える方法(我慢とかはない)を知ってる範囲で周りの人に伝える目的で書いていきます。

 

 

 

 

こんな記事を書いていく

 

いま頭の中にあるものだと、

 

1 SIM変える

2 デビットカード使う

3 リボ払いはくそ

4 たぶんこれから日本生きづらくなるよー

 

くらいのことをある程度のデータ引っ張ってきて伝えます。やりかたとかも含めて伝えていけたらと思います。書きたいことは多分増えます。

最初は、なんでそんなこと考えるのかを書いていってもいいかと思っています。

 

 

僕の頭の中でのこのシリーズの基準は

「学校にあまり行かない文系大学生でもわかるように」

ってことを意識して根拠だけきっちりおさえてゆるっと伝わるように書いていきます。

 

 

大学の授業とは違った、リアルタイムなものがみなさんの頭の中に入ればいいかと。

3日に1記事くらいのペースで書いていく予定です。