my name is ysi.

大学2年です。今はお金の支出の面で力になることを発信しています。がんばります。

お金を増やしたいならまずはSIMを変えよう。じわじわ効いてくる。

今日から始めていきます。前回言ったように、箇条書きにしたものの中をまず攻略していきます。まずは1のSIMから。

 

    f:id:Yosui262:20170728015624p:plain

 

 

SIMとは

そもそもSIMとは、スマホの中に入ってるちっさいあれです。iphoneなら右横に刺さってるであろうあれです。

 

あれを扱ってる会社をキャリアといって、auとかソフトバンクとかdocomoが有名です。数年前までこれらが覇権を争ってました。SIMを利用している会社にお金を払うんですが、あれもう大手に払うことがもったいないです。

 

文系大学生にも伝わるように記事内では基本ふわっとしか言っていきません。用語が気になる人用に下にURLをのっけておくので気になる人だけ見て下さい。

 

 

 

SIMがどう安くなるのか

大手3社に登録して料金を払っている人、すぐに変えてもいいんじゃないかなと思います。

ガラケーからスマホに変えて月々の料金は高くなったのに誰も文句を言わなかったのはそれしか選択肢がなかったからです。結論を言ってしまうと、

 

格安SIMに変える」

 

これだけ。回線(4Gとかビュンビュンとんでるやつ)は大手のものを使用しているだけなので問題ありません。

それで格安SIMも色々な種類があって面倒なので、忙しい文系大学生のために「これいいんじゃね」と思ったやつを2つ紹介します。

 

 

厳選した格安SIM

 

LINEモバイル

mobile.line.me

 

f:id:Yosui262:20170728021423p:plain

 

1つはこれ。みんなだいすきSNSが通信量ノーカンで使いまくれる。instagramtwitter、LINE、Facebook基本的に無料です。

 

この記事のターゲットはLINEモバイルがいいかもしれない。webとか使いまくらなければ断然安い。

 

本当に強い。これらSNS通信量気にしないで電話使えて7GBで3000円くらい。通信量のほとんどをSNSで使ってしまう大学生はこれ1択だと思う。特にtwitterinstagramのタイムラインが無料はでかい気がする。5GBでも良いんじゃないかと思う。

 

 

 

エキサイトモバイル

bb.excite.co.jp

f:id:Yosui262:20170728021844p:plain

2つ目はこれ。エキサイトモバイルには定額プランと最適料金プランがあります。これは最適料金プランのスクショだけど、更に下があって、10~15GBで2380円。たまーに使う電話は基本料700円だから3000円くらいで15GBまで使える。定額プランもあるのでそっちも気になる人は見て下さい。

 

 

 

まあどっち使っても安くなることに代わりはないと思います。

 

 

 

SIM変える時の注意点

自分のスマホSIMフリーかどうか確認してください。確認の仕方は面倒なのでURL貼っておきます。あと格安SIMには対応機とか色々あるんですが、ここでは面倒なのでそれぞれのサイトで確認してください。

 

love-iphone.net

 

drfone.wondershare.jp

 

 

 

SIMを変えることの効果

スマホは既に多くの人の生活の一部になっているため、解約まではいかないし、役立つ場面も多い。もし現在月8000円払っていたものが月3000円になったら、月5000円の得だし年間6万円の得になる。

解約金がどうのとか言ってる場合じゃない。今すぐやるべき。だるいとか言ってるうちにぼったくられて損をしてしまう。

 

大手が金曜日に食べ物ばらまくやつ、月5000円あったら何個食べられるんだろ。

 

 

 

 

ちゃんとユーザーに聞いてみた

ここだけで言ってても根拠が掴みきれてないので、ちゃんとLINEモバイルの利用者に聞いてきました。もちろん大学生です。

f:id:Yosui262:20170729053736p:plain

 

だそうです。利用者にもよりますが、安くなることは間違いなさそう。

 

 

 

細かいとこから変えていく 

たかがSIMだけど、年間使用料で見たらかなりの違いです。3年間でちょっとした海外旅行にいける位、差がひらきます。

知ってる人は「やらないわけがない」となることでみなさんが得するようなことを発信していきたいと思います。

 

 

次の記事は、デビットカードの上手な使い方についてやります。

 

 

 

 

 

 

 

simchange.jp

 

 

 

補足

よくわからないという人のために、参考になる記事をもってきました。

 

mobareco.jp

mmdlabo.jp

news.livedoor.com