my name is ysi.

大学2年です。今はお金の支出の面で力になることを発信しています。がんばります。

金利について知っとけば直接ぼったくられることはない

余計なお金を取られないために

この記事では金利について扱っていきます。ある程度は知っていても、どこらへんに気をつけるべきかわかるように簡潔に書いていこうと思います。

 

   f:id:Yosui262:20170818225852p:plain

 

 

金利とは

金利とは、%(パーセンテージ)で表される手数料的なものです。これだけ聞いて納得する人はいないわけなので超わかりやすく説明します。

 

 

闇金ウシジマくんから学ぶ金利

ウシジマくんが経営するカウカウファイナンスは、基本的にトイチ(10日で10%)です。

もし僕がカウカウファイナンスで30,000円借りたとしたら、10日で10%の利子を払わないといけないことになります。

10日間放置しただけで「借りた分のお金である30,000円+利息分3,000円」を払わないと行けないということに成ります。ひと月借りて放置しておくだけで9,000円の利子が発生します。

 

当たり前ですがウシジマくんの例は違法な金利ですので、クレジットカードには全く適用されていません。金利の意味をさらっとおさえてくれればいいです。

 

導入ここまでで、ここからは実生活に馴染みのあるもの、これから社会人になって使うかもしれないものの金利について説明していきます。

 

 

クレジットカードの金利

クレジットカードは便利なので使う人が多いと思いますが、2ヶ月は金利ゼロです。2ヶ月をすぎると、金利が発生します。

めちゃくちゃ良い資料があったので載せておきます。

 

ざっと見た感じ18%くらいなんだなーっていうのがわかれば構いません。

 

f:id:Yosui262:20170818220441p:plain

【保存版】人気クレジットカードのキャッシング機能(金利・限度額)徹底比較 | キャッシングのまとめ

 

 

 

 

これってつまり、200,000円の買い物して2ヶ月過ぎただけで、プラスで36,000円払わなければいけない状態です。さすがにこの状態を作る人はなかなかいないと思うんですが、

 

金利って要するにぼったくりなんだな〜

 

って感じで覚えておいて下さい。

 

 

クレジットカードを使う際の注意点 

簡潔にまとめると

  • 2ヶ月すぎると18%の金利とられる(ぼったくられる)
  • ブラックリストにのって色々不便
  • 2ヶ月以内に返しとけばぼったくられる心配はない(普通に使う分にはいい)

 

これだけ抑えておけばいいかなあと思います。

 

 

 

一軒家買う時によく使う住宅ローンの金利

一軒家買いたい人はよく見ておいて下さい。

 

今調べてきたんですが、

住宅ローンの年利(一年間の金利)は1番低いので1.2%らしいです。

一軒家の購入額は2501~3000万円が平均です。

 

1番安い金利1.2%)で、3000万の家を買おうとした時、固定金利(景気とかで金利が変わらないやつ)で35回払いになるんですよ。それってどういうことかっていうと

 

3000万×1.2%=360,000円(年)

 

年間で360,000円も払わないといけません。これを月単位で換算すると30,000円なんですが、利息だけでこれはしんどすぎません?

 

 

それでも買いたい人は買えばいいと思います笑

 

 

 

 

 リボ払いについて

どれくらい金利があるかと言うと、

 

リボ払いの金利手数料を計算する方法をわかりやすく解説。どのくらい金利手数料がかかるのか、そしてリボ払いは絶対に使ってはダメ? - クレジットカードの読みもの

 

こんな感じです。

これは年利(1年あたりの金利)なので、4ヶ月で5%の金利と考えてくれればと思います。

 

リボ払いは長期で払うことが前提なので、「30万を12ヶ月でリボ払いします。」となると、1年間で利息だけで45,000円払うことになります。

 

企業は手数料と金利で儲けるビジネスモデルが多いのでその数字に注意出来るようになればいいと思います。

 

また、クレジットカードも家のローンもリボ払いも、自分がその手数料が発生しても買いたいという人は買えばいいと思います。

 

次は貯金について記事にしようと思います。